氏名新山 敦司(ニイヤマ アツシ)
居住地市町村会津若松市
活動可能な地域福島県全域
所属する団体福島県環境カウンセラー
得意とする活動分野・地球温暖化・省エネルギー・リサイクル
・廃棄ロス・環境マネジメント・SDGs・エシカル消費
保有資格等・環境カウンセラー(市民部門・事業者部門)
・省エネルギー普及指導員   ・IPCCコミニュケーター
主な活動実績・地球温暖化防止と省エネルギーについての講演(福島県、会津若松市、喜多方市)
・省エネ診断(県内の事業所、公共機関等)
・食品ロスについての講演(会津若松市、喜多方市)
こんなこともできます・子どもの自由研究のお手伝いやアドバイス(リサイクル、環境配慮商品)
・放射性物質の測定(コープあいづ)
今後取り組みたいこと・学校での総合学習での講師
・小さな単位での講和(省エネ、ごみ減量)
・学習活動(再生可能エネルギーの研究)
自己PR好きな言葉は、「もったいない」。講演では「もったいないの心を大切に」というテーマでお話しすることが多いです。
省エネルギーのお話では、お財布にやさしい取り組みを、具体的な事例や数値でを示してすぐに役立つような情報提供を楽しくお話しています。
自然を愛し、美しい福島の姿を未来の子どもたちに残していくため、自分ができることをしていきたいと思っています。
夢は、市民ファンドで風力発電所を作ること!
ととろのような体形で、子どものような心と自然豊かな福島を守る熱いハートで活動しています。